■賃貸退去時の「原状回復義務」はどこまで必要?

これから、卒業や転勤、新入学等、大勢の人が動く春が近付いてきました。
これから新たな生活にむけて新居を探す方も多いと思います。

 

そこで、今号では賃貸住宅の退去時の「原状回復義務」についてお伝えします。

 

賃貸の住宅に住んでいて、転居した時に

 

「部屋をキレイに掃除して退去したつもりなのに、戻ってきた敷金が少ない…」

 

という経験がある方は多いのではないでしょうか。
敷金の戻り額は一般に、部屋の原状回復義務をキッチリはたしているかどうかで決まります。

 

知識の乏しい「借主」は「原状回復義務」の範囲を理解する間もなく、退去の際は、不動産屋(管理会社)のほぼ言いなりになってしまっていることが多いと思います。
原状回復義務の基本は善管注意義務に反するキズや汚れ、故意・過失による損耗について修復することです。
善管注意義務とは、人のものは大事に使う、手入れを怠らないなど、善良な管理者に通常期待される振る舞いのことです。

 

簡単に言うと、大切に扱わず、掃除も手入れも行わず汚してしらり、壊してしまったものは修復しないといけないということです。
ですから、自然損耗や経年劣化など、通常の使用をしていた場合に発生する損耗の補修は必要ないのです。

 

具体的に言うと

 

・壁や畳、クロスの日焼け
・畳やカーペットについたタンスやベットの跡
・画鋲の穴

 

などは本来は通常の使用の範囲内になるのです。
ところが、たいていの場合は入居時に簡単に説明される契約書の中に特約として、

 

・鍵の交換費用
・退去時のハウスクリーニング費用
・その他いろいろ

 

盛り込まれているために退去時に当たり前のように請求してきます。
ですから、入居時の契約の際に契約書の内容をきちんと確認する。
特に、退去時の取り決めについては十分に確認することが重要です。

 

そうすれば、退去時に余計な費用を払うことなく、敷金も戻ってきてラッキーになるのではないでしょうか。

 

また、すでに入居済みで、退去予定の人は契約書を確認した上で、大家さんもしは管理会社に一旦、相談してみましょう。
ひょっとしたら、交渉に応じていただけるかもしれませんよ。

 

言うのはタダなんで・・・・

 

賃貸住宅退去時の「原状回復義務」ってどこまですればいいのか?

モテるための総合力

冒頭でも言いましたがモテる男は総合力で決まります。
では総合力とはどんなモノかというと

 

1.雰囲気(自信など)
2.ギャップ(意外な一面)
3.会話力(相手を楽しませる力)
4.外見
5.経済力
6.思いやり

 

簡単に分けると上記の6つの要素の総合力で大まかなモテ度合が決まります。
例えば、上記の要素を5段階評価にしてみると雰囲気・ギャップ・会話力・外見・経済力・思いやりの数字がすべて満点だったら30点になりますよね。
カッコよくてお金があって会話も上手くてギャップがあって自信のある雰囲気を持っていたらかなりモテるでしょう。

 

引く手数多と言わんばかりの勢いで^^;

 

ですが、すべてが満点の男なんて世の中を見渡しても、本っっ当に一握りしかいません。
イケメンであったりお金があっても、思いやりがなくて冷たい人の人の方が多いです。
また女性がそれぞれ重視している所も違います。

 

例えば

 

Aという女性は外見と思いやりを重視していたり
Bという女性は経済力だけを重視していたり

 

と女性によって重視する項目は違います。
そして特定の要素が足りてない要素を補うことが出来るレベルがあれば足りない要素をいい意味でも悪い意味でもカバーできます。

 

悪い例をあげれば「この人、顔も性格も最悪だけどお金あるしな」
良い例をあげれば「この人、イケメンではないけど思いやりがあっていいな♪」みたいな^^

 

ですので、総合力を上げていけば足りない要素があってもカバーしていけます。

 

外見や経済力というのはある一定のレベル以上となると歩み寄りは難しかったりしますが雰囲気・ギャップ・会話力・思いやりはあなたの努力次第でいくらでもレベルを上げることが出来ます。

 

中でも会話力は上げていけばそれだけで女性を楽しませる事ができて口説けたりもしますので特に向上を心がけてください。
仮に外見と経済力が1づつしかなくても雰囲気・ギャップ・会話力・思いやりが5づつあれば総合値は22点になりますよね。
イケメンやお金持ちと勝負はできるんです。

 

そして仕事を頑張ってファッションセンスを磨いて経済力と外見の限界値まで歩み寄れば総合力はかなりのものになります。
イケメンという外見だけに頼っている男にはまず負けないでしょう。

 

ちょっと極端な例になってしまいましたが外見と経済力に頼って他は何の努力もしなかったら総合値は14点です。
逆に努力してレベルを上げた場合総合値は22点になります。

 

どちらが男としてモテるかは簡単ですよね^^

 

ちなみにイケメンでも何の努力もしなければ加齢とともに外見のレベルは下がっていきます。
努力次第で上げられる所は上げて本当にモテる男になりましょう!

 

モテる男は総合力です。

 

賃貸住宅退去時の「原状回復義務」ってどこまですればいいのか?

こちらもどうぞ

 

 

気になっている敏感肌専用の化粧品「ポーラアヤナス」をお得に手に入れる方法ってないかな。いきなり正規品だと肌に合わなかったら、困るので出来ればお試しがあるといいな。そう思って探してみたら、ありました。ローション(化粧水)、エッセンス(美容液)、クリームがセットになって10日間分。今なら、このセットにBBクリームとアイクリームそれぞれ1回分が特別についてきます。このセットが通常価格よりも安い、お試し価格でゲットできちゃうんです。さらに、30日以内であれば全額返金も対応してくれているので、肌の調子を見る時間もあり、安心です。